ブログ|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

ブログ

岩倉動物病院  >> ブログ一覧

猫バンバン プロジェクトって知ってますか?

ちょっと聞きなれない言葉ですが、猫バンバン知ってますか?

「猫をバシバシ叩く!」ではありません。

冬の寒い時期、猫ちゃんたちは暖をとるために車のボンネットの中に潜り込むことが多いのです。

それに気づかずにエンジンをかけると大きな事故につながります。

特に子猫が潜り込んでいることが多く、毎年冬から春先に担ぎこれれることがあります。

日産自動車さんが、その防止のために「ドライバーさん、運転前にボンネットを叩いてあげましょう!」という運動が猫バンバンプロジェクトです。

ちなみに当院猫のビッグママのかむちゃんも実はそうやって保護された子猫でした。

IMG_2769

 

猫バンバンプロジェクトはこちらからどうぞ。

Print

動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


うさぎさんの去勢手術

IMG_0668

近隣の小学校さんからの依頼で去勢手術を施しました。

無事終了。

本日、退院です。

子どもたちが帰りを待ってるよぉ〜 :-P
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


保護犬 キャバリア2頭 無事退院です。

今日、マーフィーとカレンが退院しました。
1日も早く里親さんのところで幸せに暮らせることを願って。

IMG_3741

いつも三頭仲良くご飯を待ってました。

IMG_3743

年長のフレンドリーカレンちゃん。

IMGP2479

ちょっと怖がりでも甘えん坊のリンダちゃん。

IMGP2485

元気いっぱい、走るの大好きマーフィーくん。

カレンちゃんとマーフィーくんが退院していきました。

リンダちゃんはもう少し入院です。

みんなが幸せに暮らせますように。

動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


岩倉中学校 職業体験実習 お疲れ様でした。

今日、岩倉中学校の生徒さんが職業体験学習のお礼に来てくれました。

体験学習をもとに新聞形式でレポートを作られたそうです。

それがこちら。

2016年01月25日19時21分52秒 2016年01月25日19時21分55秒2016年01月25日19時21分49秒

3名ともしっかりとしたレポート素晴らしいですね。

中学生ですからこれから夢と希望に向かって失敗を恐れずに頑張って欲しいですね。

動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


目の不自由なワンちゃんのために飼い主さんがDIY!

目の不自由なワンちゃんのために飼い主さんがDIY!


ワンちゃん、嫌がることなく上手に使いこなしてます。

作り方はこちらで紹介しています。
とても簡単そう!?

目が不自由だと顔をいろんなところに突っ込んでしまい、最悪角膜を傷つけてしまうこともあります。
そのために失明してしまうこともあります。

お散歩が好きなワンちゃんにとっては「転ばぬ先の杖」となりそうな道具ですね。

動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

(バナーをクリックしてください)

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


キャバリア 3頭 リンダ、マーフィー、カレン

キャバリアレスキュー隊 東海支部(ブログはこちら)さんからの依頼で保護犬 3頭をお預かりしています。

IMGP2479
リンダさん

IMGP2482
カレンさん

IMGP2484
そしてマーフィーくんです。

みんな素敵なご縁がありますように。

病院では、ただいま体のケア・キュア中です。


動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


モモちゃん 初めてのパピークラス!

IMGP2425

今回、蜜、楓、はなの三頭がパピークラスにお迎えしたのはボダーコリーのモモちゃんです。

DSC_0524

キュートな女の子です。

IMGP2476

IMGP2465

少々緊張気味でしたが、

IMGP2461

お座りしたり、

IMGP2447

飼い主さんにお腹を撫でてもらって、楽しい時間を過ごしてくれたようです。

IMGP2424

一仕事を終えた蜜の背中には疲れとともに哀愁が… 「がんばれ、おばさん!」


動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


ダイエット大作戦!

IMG_0600
ダイエット作戦中のソラちゃん。 体重測定のため来院しました。

当初、13.8キロから本日12キロまで減量成功してました。おめでとう!!もう少し頑張って減量しましょう!!!

今日、飼い主さんとのお話の中でこんな話題となりました。

実はソラちゃん、お父さんからりんごをもらうことが極上の幸せ❤️

それは、お父さんに取っても同じこと。連れて見えたお母さんが「先生、少しでも与えてはいけないの?」と質問がありました。

飼い主さん方と食事についてお話ししていると、「人間の食べるものを時々、ちょっとあげてます。」と言われます。

では、ソラちゃんで計算してりんごのカロリーを見てみましょう。

11キロ前半を目指しているソラちゃんの1日に必要なカロリーは約450キロカロリーです。ちなみに人間が、性差や年齢による違いがあっても1800から2000キロカロリーと言われます。(実際にはもう少し少ないとも言われますが)

joryu-box-2 

りんご1個あたりのカロリーってどれぐらいだと思われますか?
大きさにもよりますが、だいたい150キロカロリーぐらいです。
仮に、ソラちゃんが1/6個食べると25キロカロリー。彼女が必要な1日のカロリーのおよそ1/20となります。少ないようにも思えますが、チリも積もれば…

人間食に限らず、ジャーキーなども美味しそうに食べているとついついサービスしてしまいがちですね。

動物たちとのコミュニケーションの大事なツールであることは間違いないので、全否定はしませんが、中毒などとともにカロリーもくれぐれも与える際にはお気をつけください。

ソラちゃんとお父さんには今少し我慢をお願いしました。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


食事で元気に フードキャンペーン実施中!

2月末までフードキャンペーン実施中です。

「医食同源」という言葉をご存知でしょうか?東洋医学の言葉で「健康と食事は同じ源にある。」つまり、密接な関係だというものです。

動物たちにとって食事は大きな楽しみの一つ。ペットショップでも様々な種類の食べ物が販売されています。飼い主さん方からも「どれを与えていいのかわからない。」と尋ねられることもしばしばあります。今回、初めて当院で食事の購入を検討されるばあい、検診及びカウンセリング1回無料でおこないます。また、2月末までは通常、100円で1ポイントのところ食事購入でポイント5倍となります。(なお、ポイントは1ポイント1円として次回以降ご利用いただけます。)

詳しくはスタッフにお問い合わせください。

フードキャンペーンポスター

 

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


あけましておめでとうございます。本日より病院通常診療しています。

2016年 あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします。

飼い主様と動物たちのために今年も頑張ります。

IMG_0584

IMG_0574

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


3 / 2112345...1020...最後 »
PAGETOP