ブログ|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

ブログ

岩倉動物病院  >> ブログ一覧

新人さん、頑張ってます。

新しく、二人のスタッフが入りました。

20140117_105443

真面目な二人です。 :-P

動物たちのため、飼い主さん方のため一生懸命頑張っていきます。

 

 

どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市  動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


12月29日 パピークラス 

こんにちは

動物看護士の比嘉です。

 

12月29日のパピークラスの様子をお届けします♪

今年、最後のパピークラスです。

 

今回のテーマは

『おいで』

ワンちゃんを呼んだら、すぐそばまできてくれますか?

「おいで」と声をかけただけで、飼い主さんの手元まで来てくれたら

お散歩中に首輪が抜けてしまったり、リードを放してしまうことがあっても

迷子や事故の危険性がぐっとさがりますよね。

でも、捕まえられなければまた逃げてしまいます。

 

『おいで』は飼い主さんがワンちゃんを捕まえることができることまでが

『おいで』です。

 

そのためには、首輪に手をかけられることをワンちゃんに受け入れてもらわなければなりません。

014

 

 

かん太くんの練習中の風景です。

おにいちゃんの指がかん太くんの首輪にかかっています。

 

 

その後、プレイセッション

005 012 017

みんな慣れてきたようですね(^^)

039

 

皆さん、おつかれさまでした!

次回は1月5日です。

 

パピークラスとは、仔犬のしつけ方教室です。 人と犬とが信頼関係を築く上で重要な社会化の場を提供し、犬の学習理論に基づいたトレーニングの方法を飼い主さんに指導します。


サンタが病院にやってきた 2

こんにちは!

動物看護師の比嘉です。

 

今夜はクリスマスイブですね。

病院に、一足早く来てくれたサンタさんをご紹介します♡

2013伊藤ルーク

伊藤ルークさん のりのりで撮影に協力してくれました♪

2013安田六三四

安田六三四(むさし) ムーちゃんはカメラ目線で「どや!」

2013加藤

加藤こたろうくん …お疲れ気味です。ご苦労様ですm(__)m

2013山田なな

山田ななちゃん サンタガール。せっかくのモヒカンなので帽子は控えました。

 

 

 

 

 

ご協力いただいたワンちゃん、飼い主さんのみなさん

ありがとうございました!

 

皆さんにHAPPYなクリスマスが訪れますように。


12月15日 パピークラス さらに仔犬さんが新たに参加されました

こんにちは

動物看護士の比嘉です。

 

12月15日のパピークラスの様子をお届けします♪

今回も新しい子犬さんが参加!

Exif_JPEG_PICTURE

ミニチュアダックスフンドのこぴんくん おとこのこ

飼い主さんのお宅で生まれた子なので、父犬、母犬、兄弟犬の大所帯のおかげか、

他の人やワンちゃんにも物怖じしません。とってもおっとりさん。

 

 

 

 

今回の内容は

クレートトレーニング

破壊行動の対処法

フィラリア予防について

でした。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

お話が長くなっても、みんな飼い主さんのお膝の上でおとなしくしてくれました。

ロンちゃんはちょっとがまんできなくなってしまったので、

ガムを噛むお仕事をしてもらいました。

 

子犬は退屈すると自分でお仕事を始めてしまいます。

家具をかじってみたり、

ペットシーツをやぶってみたり、

自分のクッションから綿を引っ張り出してみたり。

 

子犬にお利口でいてほしければ、お仕事(噛んでも良いもの)を与えて

しっかりエネルギー発散することです。

疲れた子犬はとってもお利口ですよ♪

Exif_JPEG_PICTURE

こんな感じに(^^)

皆さん、おつかれさまでした!

Exif_JPEG_PICTURE

次回は12月22日です。

 

パピークラスとは、仔犬のしつけ方教室です。 人と犬とが信頼関係を築く上で重要な社会化の場を提供し、犬の学習理論に基づいたトレーニングの方法を飼い主さんに指導します。


12月8日 パピークラス 3頭の仔犬さん、新たにスタートです。

こんにちは

動物看護士の比嘉です。

 

12月8日のパピークラスの様子をお届けします♪

今回はみんな初めての参加です。

 

1061 かん太

柴犬のかん太くん おとこのこ

すでにお家でハンドリングの練習をはじめているとのこと!

どこを触っても嫌がらないそうです。すばらしい!

 

Exif_JPEG_PICTURE

柴犬のロンちゃん おんなのこ

紅一点。飼い主さんによるとおてんばさんなんですって。

 

Exif_JPEG_PICTURE

トイプードルのライトくん おとこのこ

ちょっぴりシャイ。わんちゃんが少し苦手な様子です。

 

子犬さんの時期に大切なしつけのひとつに

人への社会化

があります。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURESANYO DIGITAL CAMERA

家族以外の人からごほうびをもらって、人に馴れる練習をします。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

みんな、たべられたね!

ライトくんは やっぱりちょっとわんちゃんが苦手な様子。

卒業までに飼い主さんの足元から出てこられるようになるでしょうか。

こうご期待!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

皆さん、おつかれさまでした!

次回は12月15日です。

 

パピークラスとは、仔犬のしつけ方教室です。
人と犬とが信頼関係を築く上で重要な社会化の場を提供し、犬の学習理論に基づいたトレーニングの方法を飼い主さんに指導します。


サンタが病院にやってきた。

 

001 005

かわいいサンタさんが通院でやってきました。

お腹の調子が悪かったので通院でしたが、今日、よいウンチが出たので、飲み薬で経過観察です。

スティッチが「がぶっ」と頭からかじってます。

でもとてもかわいく似合う姫ちゃんでした。

 

007

で、うちの楓ちゃんも負けじとセクシィーサンタ姿で・・・。

 


にほんブログ村

動物病院 ブログランキングへ

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市  動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


命の花

先日、テレビで視たのですが、青森県三本木農業高校さんの取り組みで『 命の花 』というものがありました。

殺処分された犬や猫の骨を肥料として利用し、花を育てて配ることで不幸な動物たちを減らそうという活動です。

三本木農業高校さんは十和田市にあり、ラグビーで有名ですし、以前は映画化されたこともありました。

実は、僕の母校の北里大学獣医畜産楽部は同じ十和田市にあり、三本木農業高校さんはすぐ近所だったので、親近感の強い学校なんです。

動物たちの「御遺骨」を何とかしたいという気持ちをかなえるのは相当大変なことだったと思います。行政との交渉、火葬したままの「御遺骨」は使えないので砕いて骨粉にしなければなりません。それを高校生の子どもたちが心痛めながら努力したことを思うとその気持ちは必ず動物たちに伝わっていると信じたいものです。

実際の犬猫の察処分頭数のグラフがこちらです。

30年近く前の十分の一程度にはなっていますが、それでも年間20万頭が殺処分されているのが実情です。

命は限りあるものです。いつかはお別れが来ます。

しかし、動物たちが最後まで飼主さんと共に命を全うできることを願わずにはおれません。

そして、そういった動物たちの声なき声を少しでも伝えようと努力されている高校生の皆さんにあらためてありがとうを伝えたいと思いました。

 

 

にほんブログ村

動物病院 ブログランキングへ

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市  動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


ライフチップを挿入

017

先日、来院したあんこちゃん。ワクチンと共に飼い主さんのご要望でマイクロチップを挿入しました。

マイクロチップというと何かコンピューターの部品のようですが、動物の迷子札のようなものです。体に挿入することで個体識別が可能となります。

詳しくは 環境省 動物の愛護と適切な管理 をご覧ください。

019

 

10年ほど前に法整備されかけましたが、今は飼い主さんの自主性に任されています。しかし、動物が逃走したり、災害時などはぐれたときには個体識別に大変有用なものです。

費用は動物病院によってまちまちですが、登録料を含めて数千円というところだと思います。

詳しくはお問い合わせください。

 

 


にほんブログ村

動物病院 ブログランキングへ

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市  動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


仔犬 お譲りします。

9月30日生まれのミニチュアダックスです。

当院の飼い主さんのところで生まれました。

ご希望の方にお譲りします。

全部で3頭 男の子1頭 女の子2頭です。

007

女の子です。ちょっと小さめ。性格はやんちゃで元気いっぱい。

008

男の子です。マイペースな子です。

009

女の子です。おっとりさんです。

016

集合させたいけど、集合できない三頭です。 :-P

 

お譲りする条件は以下の通りです。

  1. お渡しは12月初旬となります。(1回目のワクチン接種後1週間、間をあけてのお渡しとなります。)
  2. 仔犬たちの両親ともにおひとりの飼い主さんのところにいますのでこの子たちが大人になったときのイメージがしやすいです。
  3. 諸費用に関しては飼い主さんに連絡いただき、確認ください。
  4. 飼い主さんからの希望でお渡し前に一度直接会っていただきたいとのことです。
  5. お渡しに関しては飼い主さんのところに直接取りに来ていただける方に限ります。
  6. 飼い主さんの連絡先は090-7863-3797 あべさんです。非通知・公衆電話等でのお問い合わせはご遠慮ください。

 

 

 

 


にほんブログ村

動物病院 ブログランキングへ

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市  動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


Trick or Treat!

2013103112260000

食いしん坊のハナちゃん、さつまいもクッキーをもらうため仮装してみました。

しかし、思いのほか嫌なようで、しょんぼりぼりぼり…。

そこで、病院受付にいるファイザー君に被ってもらいました。

2013103112270000

ばっちりです。

 


にほんブログ村

動物病院 ブログランキングへ

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市  動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


PAGETOP