ブログ|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

ブログ

岩倉動物病院  >> ブログ一覧

愛知県でエキノコックスが発生しました。

さる4月8日 愛知県から県内でエキノコックスが発生したという発表がありました。

愛知県の発表はこちら

エキノコックスとは肝臓に寄生する寄生虫です。

本来は我が国では北海道のキタキツネが主に感染していることが多いのですが、人間にも感染することがあり、このように人にも動物にも感染する病気を人獣共通感染症(ズーノーシス)と言います。

人にも動物にも感染する病気として代表的なものとして狂犬病があります。最近ではSFTS・日本紅班熱のようにダニが媒介する病気もニュースで取り上げられています。

 

エキノコックスの詳細については下記にリンクを張りますので参照していただくこととして、是非、知っていただきたいのは

感染症は私たちの身近に存在する

ということです。そしてそれが、

私たちの飼っている動物を介して私たちの命を脅かすことがある

ということです。

このようなことを書くと恐怖を煽っているように勘違いされる方もいらっしゃるかもしれませんが、

病気のことを知り、適切な予防&処置を心がけること

が何よりだと思います。

エキノコックスの詳細は下記をご覧ください。

厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou11/02.html

国立感染症研究所 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_48/k01_48.html

北海道庁 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/0000contents/ekino/

 

 


今春、ダニが発生しました。

IMG_0011

春の訪れとともに病院のハナミズキももうすぐ開花ですが…。

今年第1号のダニ発生!!柴犬のSUNちゃん。

飼い主さんの話では日頃岐阜に連れて行かれることがあり、そこで草むらの中で遊ぶのが大好きなのだそうです。

IMG_0017

元気いっぱい外で遊ぶのはワンちゃんにとってとっても楽しいことですが、ノミやダニはしっかり予防しておきましょう。

 

 

 


4月になりました。 狂犬病、フィラリア、ノミ&ダニ 予防の準備をはじめましょう。

今年も予防のシーズンがやってきました。

狂犬病の注射を接種される場合には必ず市町村から届いたはがきを忘れずに。

今年患者さんにお配りした春のお知らせを下記に掲載しました。

 

こちらはネコちゃんバージョン

2014年04月春のお知らせネコ
2014年04月春のお知らせネコ裏

 

こちらはワンちゃんバージョン
2014年04月春のお知らせ犬
2014年04月春のお知らせ犬裏

 

詳しくは当院までお問い合わせください。

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


8年間お世話になりました。2014年3月29日 スタッフ野々垣さん 結婚されました。

2014032913180000.jpg

2014032913570001.jpg

2014032916500005.jpg

院長です。

2006年から8年間スタッフとして頑張ってくれた野々垣久美さんが2014年3月29日結婚式を挙げられました。

新居は他県になるため2月で退職されております。

多くの皆様、動物たちと御縁をいただいたこと彼女よりお礼の言葉を預かっております。

また、お世話になった方々へ晴れの姿をみていただきたいという彼女の希望でブログに掲載させていただきました。

スタッフ一同、彼女の献身的な看護に敬意を表し、お二人の幸せを願っております。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


おやつ等のお試しコーナーを作りました。

「おやつはどんなのがいいんですか?」

「買っても食べてくれなかったらもったいない。」

「せっかくのおやつだから体にいいものを与えたい。」

 

というご質問・ご意見をよくいただいていました。

そこで、病院の待合室に「お試しコーナー」をつくりました。
003

蜜とひなたがアピールしています。

 

002

スタッフの加藤君(よく聞かれますが院長の娘・親族ではありません。)がコーナーを作りました。
005

小分けのおやつをひとつ100円(税別)で提供します。

006

シャンプイーとイヤークリーナー(耳の洗浄液)は漢方成分配合のものをそれぞれ500円(いずれも税別)で気軽にご利用いただけます。
015

加藤君と堀君がお勧めする(もちろん院長監修ですが)お試しおやつとケア商品、是非ご利用くださいね。今週はそれぞれのものの特徴をご紹介します。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


今日は飴を頂きました。

004

 

先日、当院を卒業したスタッフが来院。

お土産にと僕の好きなニッキ飴を持ってきてくれました。

ご存知と思いますが、ニッキ=シナモンですね。

人によって好き嫌いがはっきりするようですが、パンチの利いたの大好きです。

006

せっかくなので蜜と2ショット。当然蜜は食べたらアウトです。

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


今日の手術

006

今日はハムスターの手術でした。

ジャンガリアンハムスターが柵に足を挟んで骨折してしまいました。

相当痛かったようで、暴れて骨が一部出てしまっていました。

かわいそうですが、骨が出てしまっていると感染症で腐ってしまうので飼い主さんと相談の上後ろ足を切除しました。

 

 

 

009

麻酔から覚醒して無事元気に動き回っています。

傷口が落ち着くまで数日入院です。

手術後夕方の診療時間に飼い主さんが来院されて無事対面。

飼い主さんに向かって『元気だよ!』と言わんばかりの仕草で安堵の顔に応えてました。

早く退院できますように。

 

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


春の新作をつくって頂こうかな?

007

 

よく皆さんに質問されます。

「先生のその服はどこで売っているの?」

…その大きさと派手な動物柄でいわれるんですが…;-)
SANYO DIGITAL CAMERA

色々ながらの術衣があります。

長い白衣はどうも犬たちがヒラヒラするのに怯えがちなので丈の短いもモノを着ています。

また、声がでかく体もでかいお次男なので少しでも優しく見えるよう動物柄のものをスタッフのお母さんにお値打ちに作って頂いています。

最近、だいぶいたんだものも出てきたので新しく作って頂こうと今日は先輩が営んでいらっしゃるおさや糸店さんに伺って生地を購入してきました。

 

008

 

いかがでしょうか?ピンクはやり過ぎかなとも思いましたが…。

つくって頂いたらまたブログで報告します。

今日も一日ノビノビとぉ(*^o^)/\(^-^*)
皆さんの笑顔と愛が溢れる一日でありますように。
飼い主さんと動物たちが穏やかな日を過ごすことができますように。

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


いつもの朝の光景

 

 

IMGP1200

今日も一日始まりです。

朝はいつもうちの犬たちとあいさつです。

左から和犬のパンダ、チワワ×フレンチブルドッグの蜜、甲斐犬のひなたです。

彼らは「じっ」といつも見つめてくれます。

「今日もよろしくね!」 って感じでみてくれてるのかな?って思いもします。

でも彼らの心は『さぁ、ちゃんと待ってるよ。その手のおやつを早く頂戴!』が本音なんですよね。:roll:

自分が思っていることと相手の思っていること。

どうしても自分に都合のいいように考えてしまいますが、ちょっと冷静にならないと…

ワンコとの関係だけでなく人間同士でも同じですね。

 

今日も一日ノビノビとぉ(*^o^)/\(^-^*)
皆さんの笑顔と愛が溢れる一日でありますように。飼い主さんと動物たちが穏やかな日を過ごすことができますように。


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


今春、フィラリア予防に新しいタイプのお薬が販売されます。

フィラリアの予防薬今はチュアブル(肉の塊等)・錠剤・注射・滴下タイプとさまざまありますが、それぞれに良いところと弱いところがあります。

それぞれの薬の特性を理解してご使用されることが大切ですが、いずれの薬の場合も事前に昨年の投薬で適切な苦衷ができているかどうかの確認をしてからお薬を調剤する必要があります。(ですから、ネットで安く購入できるからと検査なしに購入・投与することはワンちゃんの命を脅かすことにもなりかねません。)

mi_002

ミルベマイシンゼリー

 

このたび新しいタイプのフィラリア予防薬のミルベマイシンゼリーが発売されました。

特徴はアレルギーの原因となる動物性たんぱく質を含まないゼリータイプだということです。

アレルギー体質のワンちゃんたちの場合、錠剤タイプしか選択ができない場合も多く、飼い主さんにもワンちゃんたちにも投薬が大変煩わしい場合がありました。

嗜好性のいいピーチフレーバーでワンちゃんにも飼い主さんにも優しいお薬です。

また、フィラリア予防成分であるミルベマイシンは今までも実績のある薬の成分で当院でもミルベマイシンの錠剤は使用してきたものです。

詳細につきましてはお問い合わせください。

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


PAGETOP