グルーミング(トリミング)|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

ブログ

岩倉動物病院  >> グルーミング(トリミング)

あっ、痛たたた…。

021

先日、来院されたワンちゃん。

休日にお父さんがチョキチョキときれいにカットしてあげていたらペロッとだした舌を

ハサミでチョキっと切ってしまわれました。8-O

切断でなく、表面をえぐる形だったのが幸いでした。

「今日は天気もいいし、たまには犬をきれいにしてやるかな。」

と休日にトリミングやカットなどおうちで犬の手入れをされる方がいます。

しかし、気をつけないと思わぬ事故や病気を引き起こすこともあります。

ハサミで皮膚や舌を切ってしまったり、シャンプーの洗い残しで皮膚病になったり、深爪をして出欠をしてしまうということがおこります。

普段からじっとする我慢ができる子はトリミングやカットといった嫌なことをするときにもじっとしていることが出来ますが、そうでないと嫌がったり暴れたりして事故がおきる場合があります。

くれぐれも気をつけてくださいね。

この記事は飼い主さんの了承を得て掲載させて頂きました。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥

 

 

 

 


フィラリア予防

写真

薬のメーカーさんが先日ポスターをもってきていただきました。

フィラリアの予防のためのポスターです。

予防をしていない場合、22.7%の犬が感染しているという結果が出たとのこと。

獣医師になった今から20年前に比べフィラリアに感染し、フィラリア症を罹患したワンちゃんは明らかに減少しましたが、予防していなければ感染する可能性はとても多いですね。

フィラリアは予防をしっかりとしていれば怖くない病気です。

現在はさまざまな剤型(錠剤、チュアブル、ゼリー、滴下、注射)があります。

それぞれのワンちゃんにあったお薬を獣医師と相談のうえ、与えましょう。

尚、投与前には昨年の予防が確実にできているかどうか検査をしてからの投与となります。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


今春、ダニが発生しました。

IMG_0011

春の訪れとともに病院のハナミズキももうすぐ開花ですが…。

今年第1号のダニ発生!!柴犬のSUNちゃん。

飼い主さんの話では日頃岐阜に連れて行かれることがあり、そこで草むらの中で遊ぶのが大好きなのだそうです。

IMG_0017

元気いっぱい外で遊ぶのはワンちゃんにとってとっても楽しいことですが、ノミやダニはしっかり予防しておきましょう。

 

 

 


4月になりました。 狂犬病、フィラリア、ノミ&ダニ 予防の準備をはじめましょう。

今年も予防のシーズンがやってきました。

狂犬病の注射を接種される場合には必ず市町村から届いたはがきを忘れずに。

今年患者さんにお配りした春のお知らせを下記に掲載しました。

 

こちらはネコちゃんバージョン

2014年04月春のお知らせネコ
2014年04月春のお知らせネコ裏

 

こちらはワンちゃんバージョン
2014年04月春のお知らせ犬
2014年04月春のお知らせ犬裏

 

詳しくは当院までお問い合わせください。

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


今日の手術

006

今日はハムスターの手術でした。

ジャンガリアンハムスターが柵に足を挟んで骨折してしまいました。

相当痛かったようで、暴れて骨が一部出てしまっていました。

かわいそうですが、骨が出てしまっていると感染症で腐ってしまうので飼い主さんと相談の上後ろ足を切除しました。

 

 

 

009

麻酔から覚醒して無事元気に動き回っています。

傷口が落ち着くまで数日入院です。

手術後夕方の診療時間に飼い主さんが来院されて無事対面。

飼い主さんに向かって『元気だよ!』と言わんばかりの仕草で安堵の顔に応えてました。

早く退院できますように。

 

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


悪戯のこと、せっかく黙っておいてあげたのに…。

010

とっても良い子なのですが、ときどき悪戯が過ぎるひなたちゃん(甲斐犬 メス)。

先日洗って干してあったささみの缶詰の空き缶を飛びついて落としてガシガシしていました。

取り上げたとき食べた痕跡はなかったので注意して終わったのですが・・・・。

 

本日先生が見つけてしまいました。

「ひなた、お前、鼻どうした?」

007

…真ん中の下(唇に近い部分)鼻鏡部を削ってました。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


皮膚病で治療中

103

 

 

おしりに皮膚病ができてしまい、赤外線治療中のエルちゃんです。

皮膚病の時は必要に応じて毛を駆らないといけないので若干、見えておりますが、彼の名誉のために病変部は見えないように写真を撮りました。

どうも、トリミングに出されて痛めてしまったようです。

病変部を舐めると細菌感染が助長してしまうのでかわいそうですが、エリザベスカラーをつけて。

早く治るといいね。

 

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


ワクチン接種で来院したワンちゃんをパチリ!

20140201_162815

ワクチン接種で来院した柴犬のワンちゃんです。

先日パピークラスを卒業した子ですが、「病院大好き!診察台も怖くないもん!!」と言わんばかりのドヤ顔です。 :-P

まるで犬種図鑑に出てきそうな柴犬らしさいっぱいのショットとなりました。

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


蜜の幸せ

 

うーん、今日も幸せ。

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


外は寒さが続きますが…。

少し日が長くなってきましたね。

午後5時でも夕日がまだ望める状態になってきました。

お昼の休憩時間、普段は診察室の籠の中にいるボタンは羽を伸ばして院内を飛び回っています。

 

054

こんなところや。

055

こんなところで

056

下界で騒いでいるワンコたちを見守っています。

ときどき、糞を落とすのがたまにキズ 8-O

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市  動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


PAGETOP