パピークラス|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

ブログ

岩倉動物病院  >> パピークラス

11月16日 パピークラス

こんにちは

動物看護師の比嘉です。

11月16日のパピークラスの様子をお届けします♪

IMGP1495

大悟(だいご)くん おとこのこ

今日が初めてのパピークラスで緊張!

イスの下から出られません(**;)

「家ではこんなにおとなしいことってないんですよ!」

とおっしゃる飼い主さん。

 

…でも、実はこういうことはよくあることなんですよ(^^)

 

おうちでは元気いっぱいのわんぱくさんも、場所が変わると「借りてきた猫」になってしまうのは、問題があることではなく普通の反応です。

私も岩倉動物病院ではベテランなような顔をしてお仕事してますが、他の病院で研修させていただいたときは「借りてきた猫」でした。

専門用語で「馴化(じゅんか)」と言いますが、クラスになれてもらうため、今日は飼い主さんのお勉強をメインにお話をして、大悟くんには自由に過ごしてもらいました。

IMGP1500IMGP1502

おねえちゃんに誘われて、椅子からちょっと出られました。

比嘉の手からも、おやつが食べられるように!

 

大悟くん、がんばったね。

お疲れ様でした。

 

次回は11月30日です。

 

 

 

 

 

パピークラスとは、仔犬のしつけ方教室です。 人と犬とが信頼関係を築く上で重要な社会化の場を提供し、犬の学習理論に基づいたトレーニングの方法を飼い主さんに指導します。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


いたずら防止

 

trick or  treat!!

IMGP1396

当院受付でのファイザーくん

ジャックオーランタンに仮装しました。

今日はハロウィンですね。

「おかしをくれないと、イタズラしちゃうぞ」

当院犬のワンコ達は、ハロウィンでなくてもいたずらするので、気が抜けません。

 

前にワンちゃんにイタズラされないために、かじる物をあげて下さいというきじがありましたが、

それと同時に行っていただきたいことが、

エネルギーの発散です。

しっかり遊んで疲れたワンちゃんは、いたずらすることもなくぐっすり寝てくれます。

022

飼い主さんと引っ張りっこや追いかけっこ、おもちゃを投げてもらって取ってこい。

フードを詰めたおもちゃを隠して、宝探しをさせるのも面白いです。

ちなみに当院のワンコ達は、カリカリのドッグフードを投げてもらうことが大好き♥

走って行って、食べては戻ってきてまた走る。

飽きずにずーっとやってます。

本当にワンコって、元気ですね。

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


ワンちゃんのお仕事

当院にお越しいただいたことのある方はご存知と思います。
看板娘たち
003

楓   パンダ     ひなた

042

病院の診察室から、来院される方をお出迎えします(U´Д`)ワンワン

患者さんと飼い主さんが診察を受けている間、

おとなしく待つのも、彼女たちのお仕事。

 

 

ですが。

 

 

『暇なので噛んでみました』

 

IMGP1382IMGP1383

IMGP1384

…という傷がそこかしこにあります。

皆様のおうちにもありませんか?

 

そんなとき、一番簡単なのは

ワンちゃんに「噛む」お仕事をあげること。

 

IMGP1388

ひなたのかじっているものはワンちゃん用のおやつで売られている

牛の肋骨です ▽・。・▽

 

短時間であれば、ほぼ確実にいたずらされません。

ただし長い時間は通用しない場合もあります。

そのときはどうしたらよいか?

それは、次回に続きます!

 

 

 

 


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市 
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥 


12月29日 パピークラス 

こんにちは

動物看護士の比嘉です。

 

12月29日のパピークラスの様子をお届けします♪

今年、最後のパピークラスです。

 

今回のテーマは

『おいで』

ワンちゃんを呼んだら、すぐそばまできてくれますか?

「おいで」と声をかけただけで、飼い主さんの手元まで来てくれたら

お散歩中に首輪が抜けてしまったり、リードを放してしまうことがあっても

迷子や事故の危険性がぐっとさがりますよね。

でも、捕まえられなければまた逃げてしまいます。

 

『おいで』は飼い主さんがワンちゃんを捕まえることができることまでが

『おいで』です。

 

そのためには、首輪に手をかけられることをワンちゃんに受け入れてもらわなければなりません。

014

 

 

かん太くんの練習中の風景です。

おにいちゃんの指がかん太くんの首輪にかかっています。

 

 

その後、プレイセッション

005 012 017

みんな慣れてきたようですね(^^)

039

 

皆さん、おつかれさまでした!

次回は1月5日です。

 

パピークラスとは、仔犬のしつけ方教室です。 人と犬とが信頼関係を築く上で重要な社会化の場を提供し、犬の学習理論に基づいたトレーニングの方法を飼い主さんに指導します。


12月15日 パピークラス さらに仔犬さんが新たに参加されました

こんにちは

動物看護士の比嘉です。

 

12月15日のパピークラスの様子をお届けします♪

今回も新しい子犬さんが参加!

Exif_JPEG_PICTURE

ミニチュアダックスフンドのこぴんくん おとこのこ

飼い主さんのお宅で生まれた子なので、父犬、母犬、兄弟犬の大所帯のおかげか、

他の人やワンちゃんにも物怖じしません。とってもおっとりさん。

 

 

 

 

今回の内容は

クレートトレーニング

破壊行動の対処法

フィラリア予防について

でした。

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

お話が長くなっても、みんな飼い主さんのお膝の上でおとなしくしてくれました。

ロンちゃんはちょっとがまんできなくなってしまったので、

ガムを噛むお仕事をしてもらいました。

 

子犬は退屈すると自分でお仕事を始めてしまいます。

家具をかじってみたり、

ペットシーツをやぶってみたり、

自分のクッションから綿を引っ張り出してみたり。

 

子犬にお利口でいてほしければ、お仕事(噛んでも良いもの)を与えて

しっかりエネルギー発散することです。

疲れた子犬はとってもお利口ですよ♪

Exif_JPEG_PICTURE

こんな感じに(^^)

皆さん、おつかれさまでした!

Exif_JPEG_PICTURE

次回は12月22日です。

 

パピークラスとは、仔犬のしつけ方教室です。 人と犬とが信頼関係を築く上で重要な社会化の場を提供し、犬の学習理論に基づいたトレーニングの方法を飼い主さんに指導します。


12月8日 パピークラス 3頭の仔犬さん、新たにスタートです。

こんにちは

動物看護士の比嘉です。

 

12月8日のパピークラスの様子をお届けします♪

今回はみんな初めての参加です。

 

1061 かん太

柴犬のかん太くん おとこのこ

すでにお家でハンドリングの練習をはじめているとのこと!

どこを触っても嫌がらないそうです。すばらしい!

 

Exif_JPEG_PICTURE

柴犬のロンちゃん おんなのこ

紅一点。飼い主さんによるとおてんばさんなんですって。

 

Exif_JPEG_PICTURE

トイプードルのライトくん おとこのこ

ちょっぴりシャイ。わんちゃんが少し苦手な様子です。

 

子犬さんの時期に大切なしつけのひとつに

人への社会化

があります。

Exif_JPEG_PICTUREExif_JPEG_PICTURESANYO DIGITAL CAMERA

家族以外の人からごほうびをもらって、人に馴れる練習をします。

 

Exif_JPEG_PICTURE Exif_JPEG_PICTURE

みんな、たべられたね!

ライトくんは やっぱりちょっとわんちゃんが苦手な様子。

卒業までに飼い主さんの足元から出てこられるようになるでしょうか。

こうご期待!

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

皆さん、おつかれさまでした!

次回は12月15日です。

 

パピークラスとは、仔犬のしつけ方教室です。
人と犬とが信頼関係を築く上で重要な社会化の場を提供し、犬の学習理論に基づいたトレーニングの方法を飼い主さんに指導します。


1月20日 パピークラス

コーギーのこたろう君無事、パピークラス卒業です。
元気いっぱい、愛嬌たっぷりのこたろう君。
病気をすることなく、飼い主さんと穏やかな生活を送ってね。

パピークラスとは仔犬のしつけ教室のことです。
他のワンちゃんと仲良く、いろんな人と仲良くできるためには生後5か月までにしつけの基礎を飼い主さんもワンちゃんも身につけることがとても重要です。

当院のパピークラスは毎週日曜日の午後開催しています。
パピークラスの詳細に関しては病院のホームページをご覧ください。


2 / 212
PAGETOP