パピークラス|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

ブログ

岩倉動物病院  >> パピークラス

モモちゃん 初めてのパピークラス!

IMGP2425

今回、蜜、楓、はなの三頭がパピークラスにお迎えしたのはボダーコリーのモモちゃんです。

DSC_0524

キュートな女の子です。

IMGP2476

IMGP2465

少々緊張気味でしたが、

IMGP2461

お座りしたり、

IMGP2447

飼い主さんにお腹を撫でてもらって、楽しい時間を過ごしてくれたようです。

IMGP2424

一仕事を終えた蜜の背中には疲れとともに哀愁が… 「がんばれ、おばさん!」


動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


初体験!ロンちゃん。初めてのグルーミング!!

柴犬のロンくん。

初めてのグルーミング(トリミング)を体験中。

IMG_3562

 

何事も、初体験は戸惑うもの。いつもは病院犬の蜜や楓と楽しく遊んでいる彼も固まってます。

そんな、ロンくんの頑張っている姿をご覧ください。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 加藤英樹 グルーミング トリミング しつけ パピークラス 往診 訪問介護 お預かり 漢方薬 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


7月12日 パピークラス

こんにちは

動物看護士の比嘉ですv(^^)ノ

 

7月12日のパピークラスの様子をお届けします♪

IMGP2119

この日5回目

いよいよ卒業間近のチョコちゃんです

診察をうけるため、台の上になれる練習をしていたのですが、

飼い主さんと比嘉が話し込んでしまったために台の上で『よっこらしょ』

一休みしていたところを撮られちゃいましたね~(^^)

 

今回は

日常のケアをできるようにするため 体中を触る練習をしました

IMGP2128目のチェック

IMGP2126歯みがきができるようになるためにお口を触れるように練習しましょう

 

IMGP2163ブラッシング

IMGP2173足拭き

ブラシやタオルに興味津々

お手入れするときは ブラシやタオルをおもちゃにしてしまわないように

お口には『ガムを噛む』お仕事をあげましょう

IMGP2166

今回もお疲れ様でした!

 

次回7月19日は チョコちゃん レオンくん卒業テストです!

卒業できるのか!?

こうご期待(^^)

 

 

 

パピークラスでは 子犬の社会化と問題行動の予防を行い、飼い主さんと子犬の信頼関係を築くことを目的としています

当院のパピークラスは毎週日曜日の午後 開催しています。パピークラスの詳細に関しては病院のホームページをご覧ください。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


7月5日 パピークラス

こんにちは

動物看護士の比嘉ですv(^^)ノ

 

7月5日のパピークラスの様子をお届けします♪

007当院犬ひなたさん がっつり鼻を持たれちゃってます(^^;

今回は 『歯みがきできるように なるためのマズルコントロール』をがんばってもらいました~

IMG_0614ワンちゃんの目元から鼻先までの部分を『マズル』といいます。

歯みがきは唇をめくったり、口を半開きにしてもらったり、ブラシを当てたりするので

ワンちゃんにお口周りを触らせてもらえなければ行えませんよね。

いきなり指やブラシを突っ込んで歯みがきしようとしてはいけませんよ。

まずは口周りを触る練習をしましょう。

IMGP2097レオンくん

おやつに夢中で、唇をめくることまでばっちりでした。

おやつをかじりながら触ることができるようになったら、ステップアップ

おやつはいったん握りこんで食べられないようにし、

口をさわって

「おりこう」とほめてから

握りこんだおやつを、手のひらを開けて与えます。

口を触られると、おやつがもらえるのだと、ワンちゃんに教えてあげましょう。

IMGP2100チョコちゃんはちょっと苦手なようです(^^)

この練習は 飼い主さんが集中しすぎて、無意識に手に力が入っちゃうことがあります。

マズルはとても敏感で 少しの力でも握られると痛いので、飼い主さんも「やらねば!」と、りきまずに

リラックスしておこなってくださいね~

 

社会化の練習では

飼い主さん交換をしました

IMGP2082IMGP2083

チョコちゃんのご家族にレオンくんをだっこしてもらい レオンくんのご家族にチョコちゃんをだっこしてもらい

おやつタイム!

IMGP2091IMGP2092

みなさん 笑顔です(^^)

チョコちゃんもレオンくんも ウキウキでおやつを食べました。

見ていても癒されました~(*^^*)

 

皆さんお疲れ様でした!

IMGP2112

 

 

 

 

 

パピークラスでは 子犬の社会化と問題行動の予防を行い、飼い主さんと仔犬の信頼関係を築くことを目的としています

当院のパピークラスは毎週日曜日の午後開催しています。パピークラスの詳細に関しては病院のホームページをご覧ください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


6月21日 パピークラス

こんにちは

動物看護士の比嘉ですv(^^)ノ

 

6月21日のパピークラスの様子をお届けします♪

IMGP1834

今回3回目になるレオンくん

 

 

 

梅雨時ですね~

岩倉動物病院では かっぱさんが現れました!

IMGP1906

初めて かっぱさんと会うというレオンくん

レオンくんは かっぱさんからおやつをもらうことはできるのでしょうか?

IMGP1907

あっ

かなり動揺している様子です(@@;)

IMGP1908

 

食べられましたね(^^)良かった。

掘さんが大好きなレオンくんですが、いつもと違う格好にびっくりしたみたいですね。

雨時は 傘をさす人からも おいしいおやつをもらって慣れさせておくと、

傘をさしている人に出会ってもびっくりせずにお散歩楽しめますね♪

 

体中を触る練習もしました

 

IMGP1913IMGP1918

ブラッシング、健康チェック、シャンプーや日常のお手入れ、投薬などなど

体中どこでもどれくらいの力加減でも触らせてくれるように練習しましょう。

 

手に咬みついてきてしまう時は、ガムやフードに気をそらせます。

そして、リラックスした状態で行うようにしましょう。

ワンちゃんをリラックスさせるためには まず

エネルギーの発散!

IMGP1928IMGP1929IMGP1930IMGP1934

 

今回も元気いっぱいがんばってくれました(^^)

 

IMGP1946

 

おつかれさまでした!

 

パピークラスでは 子犬の社会化と問題行動の予防を行い、飼い主さんと子犬の信頼関係を築くことを目的としています

当院のパピークラスは毎週日曜日の午後開催しています。パピークラスの詳細に関しては病院のホームページをご覧ください。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


6月7日 パピークラス

こんにちは

動物看護士の比嘉ですv(^^)ノ

 

6月7日のパピークラスの様子をお届けします♪

 

今回から参加

ジャックラッセルテリアのレオンくん

いつもはキャリアーに入っているので初めての待合室にドキドキ

あちこち においを嗅いで回ります

 IMGP1811

 

しっかり場所の確認をしてもらった後、社会化おやつでご挨拶

「人に慣れる練習をしています。このおやつをあげてもらえますか?」

 IMGP1823

 

お父さんもお姉ちゃんもセリフはバッチリ(^^)

 IMGP1826

 

ご家族いはく、まだまだ猫かぶりさんだったようですが

遊びにも積極的に参加してくれるレオンくん

IMGP1834

あおむけ抱っこ

まだ遊び足りな~い

でも 我慢してじっと見つめ返してくれました(*^^*)

IMGP1837IMGP1838

にぎやかなクラスになりました~(^^)

 IMGP1841

みなさん

お疲れ様でした!

パピークラスでは 子犬の社会化と問題行動の予防を行い、飼い主さんと仔犬の信頼関係を築くことを目的としています

当院のパピークラスは毎週日曜日の午後開催しています。パピークラスの詳細に関しては病院のホームページをご覧ください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


5月31日 パピークラス

こんにちは

動物看護士の比嘉ですv(^^)ノ

 

5月31日のパピークラスの様子をおしらせします♪

 

2回目のパピークラスのチョコちゃん

診察台の上でおやつをパクッと

IMGP1775

前回は初めてのおやつ、初めてのパピークラスで緊張している様子が伝わってきましたが、今回は余裕がありました~(^^)

 

はじめましての飼い主さんからも

おやつをもらってパクッ

IMGP1784

ドヤ顔?

 IMGP1785

しかし

初めてのガムにこの表情(^^)

IMGP1788

「これ、なんなの?!

IMGP1789

ガムはいろんな場面で役立つアイテムなので

こちらも慣らしておくと便利です。

次回の時はかじれるかな?

 

おもちゃで遊んだあとIMGP1793

IMGP1798

 

仰向け抱っこで落ち着く練習です

チョコちゃん、とっても気持ちよさそうです

飼い主さんもとっても上手ですね(^^)

 

 

今回はパピークラスの参加を考えてくださっている

飼い主さんも見学に来てくださいましたので

集合写真にも加わって頂きました♪

 IMGP1807

 

皆さんお疲れ様でした

 

追記

今回はチョコちゃんのお姉ちゃんにもクローズアップします。

前回は犬がちょっと苦手なために、チョコちゃんにおやつをあげられなかったお姉ちゃん

IMGP1802

なんと!今回は抱っこも披露してくれました!!

すごい吸収力!柔軟性!に驚かされたクラスになりました(^^)

 

パピークラスでは 子犬の社会化と問題行動の予防を行い、飼い主さんと仔犬の信頼関係を築くことを目的としています

当院のパピークラスは毎週日曜日の午後開催しています。パピークラスの詳細に関しては病院のホームページをご覧ください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


こんにちは

動物看護士の比嘉です。

 

524日のパピークラスの様子をお届けします♪

 

今回から参加

チワワの チョコちゃん

 IMGP1740

 

まだちょっと緊張してるかな

おうちでは おてんばさん(飼い主さん曰く) おんなのこです(^σωσ)

 

今回のお勉強テーマは

『トイレトレーニング』

『ワクチン』

でした。

お話を聞いてもらうことが中心だったのですが

最後にはばっちりカメラ目線頂きました(^^)

 IMGP1745

 

 

皆さん、おつかれさまでした!

次回は531日です。

 

 

パピークラスとは仔犬のしつけ教室のことです。
他のワンちゃんと仲良く、いろんな人と仲良くできるためには生後5か月までにしつけの基礎を飼い主さんもワンちゃんも身につけることがとても重要です。

当院のパピークラスは毎週日曜日の午後開催しています。パピークラスの詳細に関しては病院のホームページをご覧ください。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


パピークラス 大悟くんの卒業

こんにちはU・ω・U

動物看護士の比嘉です。

去る1月25日は大悟くんの卒業式でした!

IMGP1615

小さかった大悟くんもお姉ちゃんの腕から溢れんばかりに大きくなって

できることごいっぱい増えましたよ(^^)

IMGP1552IMGP1562

 

椅子の下からもでられなかった大悟くんは

スタッフ犬のみっちゃん相手に遊びに誘うほど活発です。

 

さて、パピークラスでは卒業の前にテストがあります。

『手や足に咬みつかない』や『おいでができる』などの項目があり、飼い主さんが「できる!」と思ったものに〇をつけてもらいます。

〇がついているものから何個か実際にクラスでやってもらい、成功したら合格、卒業できます。

 

 

大悟くんは「おいで」と「おすわり」に挑戦!

できるかな~?

IMGP1619

ばっちりでした(>∇<)

 

ちなみにテストには『動物病院が好き』という項目もありまして

大悟くんは 〇 ついてました!

ありがとう~m(――)m

 

IMGP1495

大悟くん

飼い主さん

おつかれさまでした!

 

 

 

 

パピークラスとは、仔犬のしつけ方教室です。 人と犬とが信頼関係を築く上で重要な社会化の場を提供し、犬の学習理論に基づいたトレーニングの方法を飼い主さんに指導します。

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


明日のパピークラス

担当者 インフルエンザに感染のためお休みをいただいています。

明日 18日のパピークラスは申し訳ありませんがお休みとさせていただきます。

なお、診療は通常通り午前9時から正午まで行っています。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

IMG_1048

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


1 / 212
PAGETOP