ブログ|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

ブログ

ノミ・ダニ・フィラリア予防のムービー

予防はしっかりとしてあげましょう!

 

動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


春のお知らせご覧にいただけましたか?

五条川の桜も満開で昨日はとても盛り上がっていました。

飼い主さんの中にはワンちゃんと一緒にお祭りに行かれた方もいたようです。

さて、先週には今年の春のお知らせをわんちゃん、ネコちゃんVer.を飼い主さんがたに送らせていただきました。

春のお知らせ2016犬 表紙

 

こちらワンちゃんVer.の表紙

2016年猫春のお知らせ表紙

こちらがネコちゃんの表紙

まだ確認されていない方は連絡いただければ随時お送りします。
診察券番号とお名前をお知らせくださいね。

動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


予防のシーズンが始まります。

病院の待合でも流れている番組です。

ノミ・ダニの予防についてわかりやすく説明されています。

 

動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


「お薬あげた?」 スマートフォン用アプリ オススメです。

お薬あげたアプリ表お薬あげたアプリ裏

ノミ・ダニ・フィラリア対策を忘れずに行えるアプリができました。
もうすぐ予防シーズンです。
アプリのダウンロードもお忘れなく!

動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


猫バンバン プロジェクトって知ってますか?

ちょっと聞きなれない言葉ですが、猫バンバン知ってますか?

「猫をバシバシ叩く!」ではありません。

冬の寒い時期、猫ちゃんたちは暖をとるために車のボンネットの中に潜り込むことが多いのです。

それに気づかずにエンジンをかけると大きな事故につながります。

特に子猫が潜り込んでいることが多く、毎年冬から春先に担ぎこれれることがあります。

日産自動車さんが、その防止のために「ドライバーさん、運転前にボンネットを叩いてあげましょう!」という運動が猫バンバンプロジェクトです。

ちなみに当院猫のビッグママのかむちゃんも実はそうやって保護された子猫でした。

IMG_2769

 

猫バンバンプロジェクトはこちらからどうぞ。

Print

動物病院・獣医 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村

よろしければ各ブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 清洲市大口町 扶桑町 小牧市 尾張地方
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 漢方 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


当院の飼い主さん向けのメール配信始めました

 

IMG_3261

 

受付の横にポスターを貼りました。当院の飼い主さん向けのメール配信を始めました。

フィラリアやノミ・ダニ駆虫薬の投与お知らせサービス等もできるようになりました。

まだ、試験運用中なので本運用になりましたらこちらにもQRコードを掲載します。試験運用中は病院でのみ登録とさせていただきます。

なお、飼い主さん向けのサービスですので診察券をお持ちの方のみご利用いただけます。あらかじめご容赦ください。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 加藤英樹 グルーミング トリミング しつけ パピークラス 往診 訪問介護 お預かり 漢方薬 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


岩倉市 犬の優良飼養者表彰について

岩倉市優良飼養者表彰

7月15日号の岩倉市の広報にも掲載されました犬の優良飼養者表彰のチラシを受付で配布しています。

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


ルンバの使い方

ルンバってこうやって使うんですね。

海外の映像ですが、ネコちゃんGood jobです。:lol:

 

シッポでも掃き掃除をしているのがかわいいですね。

 

こちらも思わず微笑んでしまいます。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


愛知県でエキノコックスが発生しました。

さる4月8日 愛知県から県内でエキノコックスが発生したという発表がありました。

愛知県の発表はこちら

エキノコックスとは肝臓に寄生する寄生虫です。

本来は我が国では北海道のキタキツネが主に感染していることが多いのですが、人間にも感染することがあり、このように人にも動物にも感染する病気を人獣共通感染症(ズーノーシス)と言います。

人にも動物にも感染する病気として代表的なものとして狂犬病があります。最近ではSFTS・日本紅班熱のようにダニが媒介する病気もニュースで取り上げられています。

 

エキノコックスの詳細については下記にリンクを張りますので参照していただくこととして、是非、知っていただきたいのは

感染症は私たちの身近に存在する

ということです。そしてそれが、

私たちの飼っている動物を介して私たちの命を脅かすことがある

ということです。

このようなことを書くと恐怖を煽っているように勘違いされる方もいらっしゃるかもしれませんが、

病気のことを知り、適切な予防&処置を心がけること

が何よりだと思います。

エキノコックスの詳細は下記をご覧ください。

厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou11/02.html

国立感染症研究所 http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_48/k01_48.html

北海道庁 http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hf/kth/kak/0000contents/ekino/

 

 


1 / 11
PAGETOP