ウガ太郎の日々|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

ブログ

岩倉動物病院  >> ウガ太郎の日々

中学生の職場体験

木曜日・金曜日の二日間、職業体験で中学生の皆さんが3名来ていただきました。

岩倉市内には二つの中学校がありますが、今回は岩倉中学校の生徒さんでした。

初めての職場体験。緊張しながらも一生懸命働いてくれました。

犬舎掃除や動物たちの世話。柴犬のハナはシャンプーをしてもらい、甲斐犬のひなたはブラッシングをしてもらいました。

グルーミングした後につけるリボンも上手に作ってくれました。

 

IMG_2879
IMG_0346

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

学校からは認定証をいただきました。

IMG_3260

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 加藤英樹 グルーミング トリミング しつけ パピークラス 往診 訪問介護 お預かり 漢方薬 東洋医学 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


岩倉北小学校 まちたんけん

昨日、岩倉北小学校の二年生の児童さん達がまちたんけんということで来院されました。

IMG_0028

IMG_0037

子どもたちに最初は蜜ちゃんが、次ははなちゃんがお手伝いして、体温の測ったり、や心音を聴いたりしてもらいました。

たくさんの子どもたちの前で少々緊張気味の二頭でした。

昨年度、院長がPTA会長をしていたので覚えている子どもたちが多くて助かりました。

みんな、ありがとうね。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ
小動物 小鳥

 


ひなた、おおいに喜ぶ!

IMG_0727

 

日本犬の凛々しさと甘えん坊の部分を併せ持つ当院犬の甲斐犬のひなたです。

そんなCool&Beautyのひなたが今日はあまりの嬉しさにオシッコをちびりました。

IMGP1655

 

お母さん犬の飼い主さんが来院されて久々にあったんです。

あまりのことに嬉ションです。

三歳になったひなたですが、小さいときのこともしっかり覚えていたようです。

IMG_0612

茶目っ気もありひなたですが、君はやっぱり賢いね。

 

 

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


楓(かえで)、肛門線が気になる

当院犬楓のある日の様子です。

お尻が気になってこすっています。

可愛い仕草ですが、実は肛門線という分泌線が溜まって気持ち悪いので擦り付けています。

ひどい状態だと化膿してしまいお尻の横にもう一つ穴が開くことも… 8-O

そんな時には早めに病院に相談されることをお勧めします。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


寒さに負けずにかしまし三頭、ファッションショー?

IMG_1040

 

年末になり、寒さが厳しい今日この頃。

室内の三頭娘たちはちゃんちゃんこを買ってもらいました。

ということで、まずははなちゃん。黒とオレンジがいい感じです。若干大きめなのはご愛嬌。

IMG_1052

 

楓ちゃんは赤の花柄です。よく似合ってます。

そしてトリは蜜ちゃん。

 

 

 

IMG_1051

 

IMG_1047

 

フレンチブルとチワワのミックス犬なのに、何故に和風がこんなに似合うのか?

それが彼女の個性です。

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


病院の改装

014

今週から病院の屋上と外装の改装が始まりました。

病院は営業していますのでご安心ください。

改装は今月いっぱいの予定です。

皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

 
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


病院の看板がかわりました。

IMG_0572

IMG_0573

病院の外看板がかわりました。

LEDの看板です。

夜、どのくらい明るくなるのか楽しみです。

 

IMG_0574 IMG_0575 IMG_0576

 

外で雨の日も風の日も頑張ってくれているこちらも看板犬のロックくん。

開業以来風雨にさらされだいぶヨボヨボ(色落ち)になっていましたが、今回改造手術が施されピカピカに光って帰ってきました。

場所は東側に変わりましたが、これからもかわいがってあげてくださいね。
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


今年も高校生が夏休みに実習できています。(一名小学生)

IMG_0517 IMG_0516 IMG_0515IMG_0513

 

昨日から明日まで高校1年生の男の子がNPO法人アスクネットさんの事業「マイチャレンジインターンシップ」 で実習のために来院しています。

マイチャレンジインターンシップに関してはこちら

毎年2から3名受け入れているのですが、今年は1名です。

但し、夏休み中なのでうちの長男(高1)と次男(小5)も朝は犬舎掃除を手伝っています。

それぞれが、働くことから何かを学ぶことができればいいなって思っています。

将来への気づきになればなおいっそういいですね。

みんな頑張れー!

 


入院、お預かり

病院に来る動物たちはみんな病院が嫌いなわけではありません。

中には、「病院大好き、先生大好き!」という子もたくさんいます。

今日は入院お預かりしている子たちがそんなワンちゃんばかりそろいました。

 

015

お預かり中のビショップののこちゃん。
018

お預かり中のコーギーのこたろう君
007

入院中のいちひめちゃん。

ご飯も食べて元気です。
010

注射も嫌がることなく尻尾をふっています。

 

しかぁし!ここに恐怖におびえて威嚇する人がひとぉーり!!!
005

先日、去勢手術をした当院猫のザクニャン

スタッフのお姉さんたちとはコミュニケーションを上手にするのですが、飼い主である院長にはこのありさまです。(泣)

 

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。


安らかに眠ってね。

先日、日曜日の診察中に突然ある飼い主さんが飛び込んできました。

「先生、犬が車に轢かれている!」

「どこで?あなたのわんちゃん??」

「すぐ近く。私の犬じゃないけれど。」

ちょうど、診察の合間だったので、車で現場に向かいました。

道路の中央分離帯に白い和犬のワンちゃんが横たわっていました。すでに亡くなっていました…

 

ご遺体を病院に連れてきて、きれいにして棺桶に入れてあげました。

幸い、首輪に登録鑑札と狂犬病の済証をつけていたので翌朝、当該の行政さんに連絡し、飼い主さんと連絡ができました。

残念なかたちでの再開。

飼い主さんは「ごめんね、ごめんね」と泣きながら謝っていらっしゃいました。

前夜、ちょっとした隙に敷地から飛び出してしまったとのこと。

飛び出したときは目一杯走ったのでしょうが、気がついたら迷子になってしまったんでしょう。

幸いにも登録鑑札と済証を首輪につけていたので、飼い主さんのもとへかえることができたのが不幸中の幸いと思いたいです。

登録鑑札や狂犬病の済証は首輪への装着が義務付けられています。環境省ホームページ

また、マイクロチップの挿入が推奨されてます。動物の愛護と適切な管理

NTTドコモではペットフィットというGPS機能を持つサービスも開始されました。

13_00-1

 

 

どうか、安らかに眠ってくださいね。 合掌

FIG022

 

※ この記事は飼い主様にご了解をいただき掲載しました。飼い主様に改めて感謝申し上げます。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


2 / 3123
PAGETOP