ブログ|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

新着情報

岩倉動物病院  >> 新着情報

本日は職業講話でした。2014/01/31

加藤さん20140131瀬戸市光陵中学校

院長です。

今日は瀬戸市立光陵中学校さんで職業講話に伺いしました。

今、学校ではキャリア教育というものが行われています。

キャリア教育というと「官僚の教育?」って初めて聞かれると思われる方もいらっしゃいますが…。

文部科学省のホームページでは下記のように記載されています。

 

「今、子どもたちには、将来、社会的・職業的に自立し、社会の中で自分の役割を果たしながら、自分らしい生き方を実現するための力が求められています。

この視点に立って日々の教育活動を展開することこそが、キャリア教育の実践の姿です。」

 

文部科学省のホームページはこちら

 

 

中学校では職業体験実習に子供たちが言ったり、その前後にマナー講座や職業講話が行われています。

さまざまな仕事に就かれている社会人の皆さんが学校に伺い、自分の職業について生き方について子どもたちにお話をさせていただくというものです。

もうこの活動をさせていただいて7年になります。

毎回様々な気付きをいただくことができ、大変ありがたいです。

これからもお声かけ頂けるよう努力していきます。 :-D
にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へblogram投票ボタン
よろしければブログランキングへの投票をお願いします。

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市
動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹
予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


PAGETOP