ブログ|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

新着情報

岩倉動物病院  >> 新着情報

命の花2013/11/18

先日、テレビで視たのですが、青森県三本木農業高校さんの取り組みで『 命の花 』というものがありました。

殺処分された犬や猫の骨を肥料として利用し、花を育てて配ることで不幸な動物たちを減らそうという活動です。

三本木農業高校さんは十和田市にあり、ラグビーで有名ですし、以前は映画化されたこともありました。

実は、僕の母校の北里大学獣医畜産楽部は同じ十和田市にあり、三本木農業高校さんはすぐ近所だったので、親近感の強い学校なんです。

動物たちの「御遺骨」を何とかしたいという気持ちをかなえるのは相当大変なことだったと思います。行政との交渉、火葬したままの「御遺骨」は使えないので砕いて骨粉にしなければなりません。それを高校生の子どもたちが心痛めながら努力したことを思うとその気持ちは必ず動物たちに伝わっていると信じたいものです。

実際の犬猫の察処分頭数のグラフがこちらです。

30年近く前の十分の一程度にはなっていますが、それでも年間20万頭が殺処分されているのが実情です。

命は限りあるものです。いつかはお別れが来ます。

しかし、動物たちが最後まで飼主さんと共に命を全うできることを願わずにはおれません。

そして、そういった動物たちの声なき声を少しでも伝えようと努力されている高校生の皆さんにあらためてありがとうを伝えたいと思いました。

 

 

にほんブログ村

動物病院 ブログランキングへ

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市  動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


PAGETOP