ブログ|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

新着情報

岩倉動物病院  >> 新着情報

動物の愛護及び管理に関する法律の改正2013/10/19

012

先日、動物取扱責任者研修会に行ってきました。

動物取扱業とは耳慣れない言葉ですが、「動物の販売、保管、貸出し、訓練、展示、競りあっせん、譲受飼養を業として行う場合」には県に申請しなければなりません。

動物病院であっても、預かりやしつけを行っていると「保管」や「訓練」となり、申し込まなければなりません。そして、一年に1回講習会があり、修了書を頂くこととなります。

今回は9月に「動物の愛護及び管理に関する法律」が改正されたので主にそのお話が中心でした。

主な改正は動物取扱業の適正化、終生飼養の明文化、罰則の強化などと言われています。

施行されるのは来年の9月からですが、今回の改正は各業者だけでなく、飼い主さんたちにもかかわる部分があります。

環境省のホームページに一般飼主さん用のリーフレットが用意されています。

動物の愛護及び管理に関する法律が改正されました。(一般飼主さん編)

飼い主の皆さんにとって重要なのは「終生飼養」です。

「終生飼養」とは「飼育し始めた以上最後まで責任を持って飼育しましょう。」ということです。

リーフレットにも飼育する前に考えようというところから始まっています。

環境省のホームページ 飼い主の方やこれからペットを飼う方へ も是非参考にしてください。

 


にほんブログ村

動物病院 ブログランキングへ

愛知県 岩倉市 北名古屋市 稲沢市 一宮市 江南市 大口町 扶桑町 小牧市  動物病院 獣医師 トリミング しつけ パピークラス 往診 お預かり 加藤英樹 予防 ワクチン フィラリア ノミ&ダニ 健康診断 犬 猫 うさぎ 小動物 小鳥


PAGETOP