ブログ|愛知県岩倉市鈴井町にある岩倉動物病院です。

新着情報

岩倉動物病院  >> 新着情報

〇〇の秋 といえば。2013/09/20

 こんにちは
動物看護師の比嘉です。

昨晩のお月さまはとても美しかったですね。
我が家でも里芋をお供えし、おつきみをいたしました。
団子もパクリ。
食欲の秋ですね(^^)

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

当院のワンコ達の食欲は季節問わず旺盛。
調子に乗って食べ過ぎないように!

皆さんは、イギリス農業動物福祉審議会の『5つの自由』をご存知ですか?
動物福祉とは、動物たちのこころの幸福を実現するという考えのことですが、
そのひとつに

“不適切な栄養管理からの自由”

というのがあります。
その動物種に適切な栄養バランスの食べ物を、適切な量であげましょう。
新鮮な水を飲めるようにしてあげましょう。
ということで、猫に犬用のフードをあげたり、成犬に子犬用のフードをあげたりするのはやめましょうね。
食べ物もほしがるだけあげて肥満にしてしまうのはやめましょうねということです。

そういえば、当院ワンコの花ちゃんも仲間入りしたとき、用意したフードを食べてくれませんでした(´`;)
SANYO DIGITAL CAMERA

三か月近く花ちゃんと私たちのフードをめぐる戦いは続きましたが、二年が過ぎた今では-1.6kgの
スリムボディ、フードも喜んで食べてくれるようになりました。
大変でした…
動物たちは本当に素直で、欲求にまっすぐです(^^)
できるだけおいしいものをたくさん手に入れるために、日夜努力を惜しみません。
「こんなに見つめられたら、つい…」
お心当たりありませんか?

大きくしてしまった体(肥満)
大きくさせてしまった態度(こんなゴハンじゃいやだ!)
問題は先に延ばせば延ばすほど、解決するまでに時間と根気と労力とお金がかかってしまいます。
私も体が大きくなってしまう前に、スポーツの秋、しようかな!

皆さんのお話も、ぜひお聞かせくださいね\(^^)/

PAGETOP